中国の子供教育に悩む彼女

外国人カップル 外人彼女 外人彼氏の日々の事 僕の日記

こんばんわ

外カノのロウクンです。

最近どんどん元気がなくなる彼女を見ていると「ん~~どうしたものかな?」って悩みます。

なぜ、彼女が悩んでいるかというと、彼女の子供が今は春節の休みの最中(^^♪

休みなのはいいですが、宿題がたんまりと出ていて、全然消化できないみたいでした。

ここ最近は夜中12時を回っても子供に宿題をさせていて、子供も彼女も疲労感はあるわ…

ストレスはあるわで、元気はないのにちょっと声がきついというかそんな状況です。

僕としては、小学生に昼から夜中までずっと宿題をさせるというのはどうかな?とも思いますが、彼女としてはいい学校に行って欲しいみたいで妥協はできないようです。

ただ話を聞いていると、朝起きるのが遅くなり、どんどん宿題の終わる時間が夜中を超えてずれていき、彼女も子供もずっと夜更かし気味という悪循環…

どこぞのブラック企業やんけ(゚o゚;

彼女の言い分は、周りの子供はたくさん勉強しているし、学校の勉強で負けたら中国は変な未来しかないから無理にでも勉強するしかないと…

だけども、子供は集中力が続かず、彼女もイライラしているとのことでした。

まぁ…小学校4年の子供が夜中まで勉強ってできるわけないですよね(^^;

しかも、ここ3日間ほどは夜中3時まで子供と彼女が起きていたみたいで、さすがにそれはひどすぎるというか、一般常識とかけ離れた生活になりつつあるので、久しぶりに彼女に怒りました(;`O´)o

詰め込み過ぎても駄目だし、急ぎ過ぎのように思ったのと、あまりにも彼女と子供両方への負担が大きいだろうって思ったからです。

こんな方法で勉強しても「効率的ではないよな?」というのが僕の思うところで、最近は彼女がずっとイライラしているし、子供にとっても精神衛生上良くないよなというのが意見です。

というのも、2月初旬にブログで書かせて頂いた「子供が彼女に暴力」という内容に関係するのですが、夜中まで起きている子供は暴力的になりがちという統計をどこかで見たことがあって、そのことを何度も何度も彼女に伝えて、今のままじゃだめだから直さないといけないよと説得( ´∵`)

でも、彼女も譲れないところがあるようで「でも」とか「だけど」とか…結構な言い合いになりました。

結局言い合いは平行線になり、何の答えもでなかったです。

あんまり僕が言いすぎて、これ以上負担になるのも嫌だし、後一週間で春節の休みが終わって、学校が始まるのでしばらく様子を見るしかなと思います。

こうやって、中国の学校とか教育関連の話になると、ある種の脅迫観念みたいなものを感じるものがあり、中国とか韓国では受験戦争がものすごいとよく聞きますが、本当にそうなんだなって思いました。

今日はここまで!

ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました