こんばんわ
外カノのロウクンです。
外国人彼女や外国人彼氏を語るうえで欠かせないのが、各国のSNS事情です。
僕もそのSNSにはかなり恩恵を受けており、自分のスマホにはLineとWechat、Twitter、Facebook、YouTubeが入っております。
その使い分けは、Lineは国内の友達や家族とのやりとりで使い、Wechatは彩(彼女)や中国人の友達とのやりとりで使い、Twitterは本サイトの情報拡散やほかの方からリアルタイムでほしい情報をもらったりしております。
彩の場合は、Line、Wechat、QQ、Tiktok、Weiboが入っていて、中国人らしいラインナップになってます( ̄∀ ̄)
このように僕の彼女はたまたま中国人でしたので、二人の連絡利用SNSはWechatになるのですが、これはあくまでも各国でどのSNSの利用普及率が高いかで変わってくるように思います。
そのため今回は、各国のSNS事情をご紹介させて頂きます。
インターネットの普及率は?
SNSを利用するためにはインターネットを利用できる環境でないと使えないですよね?
そのため、簡単にではありますが、世界のインターネット普及率と日本のインターネット普及率をご紹介したいと思います。
世界のインターネットやSNS普及率
2020年で世界人口は約78億人とされており、インターネット普及率が約60%(46億人)とされております。
そして、世界のSNSのユーザー数は約40億人(普及率 約52%)となっています。
ちなみに2010年はのインターネット普及率は、この半分以下で約20億だったのを考えると、ものすごい速さで普及率が高くなっており、これからはもっと世界中にSNSが浸透していくという事が理解できると思います。
つまり、外国人パートナーとの連絡手段もしばらくはSNSが主流のだという見通しです。
日本のインターネットやSNS普及率
2020年度の日本の人口は約1億2,700万人とされており、インターネット普及率が約79%(約1億人)とされております。
そして、日本のSNSのユーザー数は約8,000万人(普及率 約63%)になるとされています。
日本は先進国と言われるだけあって、全世界と比べるとインターネット及びSNSの普及率は高いですよね。
また、日本では今のところSNSの利用に関する規制などはほぼない状態ですので、どの国のSNSも利用できるのが大きい特徴です。
人気のSNS利用状況は?
個別のSNSの利用状況に入る前に日本とそれ以外の全世界で人気のSNSをご紹介したいと思います。
世界で人気なSNSランキング
世界のSNS利用者数ランキングです。
世界の月間 SNS利用者数をもとに集計しておりまして、Facebookが圧倒的ですね。
- Facebook 約25億万人
- YouTube 約20億人
- WhatsApp 約15億人
- WeChat 約12億人
- Instagram 約10億人
- TikTok 約8億人
- Linkedin 約7億万人
これを見て驚かれる方もたくさんいると思いますが、なんとLineとTwitterが入ってないのです。
日本で生活をしていて当たり前だと思っていたことが、海外では当たり前じゃないなんてことはたくさんあるのですが、これが一つのいい例です。
そして、こうやって見てみると外国人のパートナーとの連絡で使用されるSNSはFacebookが多いというのが連想できると思います。
日本で人気なSNSランキング
日本のSNS利用者数ランキングです。
日本の月間 SNS利用者数をもとに集計しておりまして、Lineが圧倒的ですね。
- LINE 8,300万人
- Twitter 4,500万人
- Instagram 3,300万人
- Facebook 2,600万人
- TikTok 950万人
- Pinterest 530万人
- Linkedin 200万人
各SNSの詳細については下で紹介していきますが、日本人とっては納得の結果だと思います。
ただ、上記世界のSNS人気ランキングを見ても分かる通り、海外とは変わったSNS事情を抱えているのが日本というのが理解できると思います。
つまりSNSに限って言えば、日本のSNS事情は世界スタンダードではないため外国人彼女や彼氏ができた際には、パートナーが主に使っているSNSを使い始める必要があるのかなと心に留めておいていただければと思います。
コメント