彩×騙される×怒り×損失

外国人カップル 外人彼女 外人彼氏の日々の事 生活費・貯金・節約

こんばんわ

外カノを運営しているロウクン(老公)です。

先日ちらっと書いた彩(中国人彼女)が被害を受けているかもというお話した内容にさっそく進展がありましたので、ご紹介したいと思います。

彩の家族は、今住んでいるパパの家貸している家の合計2件を持っています。

お金持ちのように見えますが…

今住んでいる家はまぁまぁボロボロで、もう一つ貸している家は彩のお父さんが、設計士として働いていた時にものすごく安く社宅を買い上げた家です。

写真を見せてもらいましたが…

今にも崩れそうなマンションで、たまに屋根裏の汚水管が壊れて漏れてくるらしいです…

汚水が…(´·×·`)

なので、貸している家の1か月の家賃は1,200元(日本円にして18,000円)と超破格
※近隣の家賃は2,000元(日本円にして30,000円)以上します。

今回の話の騒動はこの賃貸マンションの管理会社が大問題を起こしたために起こったことです。

契約内容は?

彩のパパが行っていた契約というのは日本によくある賃貸契約とほぼ同じでが家賃・管理費は半年ごとの前払いです。この半年ごとの前払いっていうのが今回 被害が大きくなった理由の一つです。

大家(彩のパパ)⇒不動産屋(集金や管理、契約までを外注)⇒住人

そして、2か月前から不動産屋から入金されるはずのお金が入ってこなかったのですが、本日その理由が分かったのです。

不動産屋がもらった家賃を持ったまま夜逃げした(´·ω·̥`)

関連企業は知らぬ存ぜぬ

すごく不思議に思っていたのですが、夜逃げするようなそんな小さい会社に委託してたの?って聞くと、四川省方面ではかなり大きなマンション管理会社らしくてすでに被害者の会ができているらしい…(-。-;

そして、さらに大きな会社が親会社としてまだ存続しているらしいのですが、そこに問い合わせをしても知らぬ存ぜぬでなんの保証もないという事で、大家も管理会社の親会社も住人も全員が責任の擦り付け合いをしてめちゃくちゃな状況らしいです。

その上、当の管理会社は夜逃げ…^_^;

目も当てられない状況です。

半年分の家賃ってどれぐらいのインパクト?

日本円にして18,000円の家賃の6か月分と言えば108,000円、さらに管理費用を組合に払わないといけないので、そちらも持ち逃げされたらしくて、大体120,000円/6か月の損失です。

1か月に換算すると20,000円/月ですね。

そして、彩の1か月の生活費が、家族5人(パパ ママ 祖母 彩 子)10万円ぐらいで、そのうち半年間もの間、20%が消滅という事です。

例えば日本で手取り20万の人が、急に手取り16万円になった挙句、それが半年間続くという事…

ものすごく怒ってた後に、ものすごくトーンダウンしていたのですが、確かにそんな状況が続いたらややばいよなって思いました。

どうやって乗り切る?

ただでさえ祖母からも年金をカンパしてもらいつつ生活している家なので、これ以上の切りつめはきついと…

というわけで、Uberのアカウントは持っているのと今日は僕が休みだったので、Uberで稼いだ分は補ってあげようかな?と思い、さっそく2時間ちょっとUberしてみました。

2時間で3,075円と思ったより稼げました٩(ˊᗜˋ*)

1日3時間ぐらいを週1.5回のペースでUberしていけば、どれだけ低く見積もっても月20,000円~25,000円ぐらいにはなるので、その分は別途貯金しておくことに…

まぁ少しは貯金もあるのですぐにどうのこうのっていうわけではないとは言ってましたが、彩がしんどい時に横でボーっと見てるだけっていうのも心苦しいですからね。

Uber貯金を中国に送るか、彩が日本に帰ってきたときに旅行に使うか、生活費に使うか、それぞれの子供のために置いておくかはまだ分からないですが、とりあえず二人で決めようってことになっています。

今後はどうするのか?

「ごめん。老公 失敗した」から「ありがとう 老公 頑張る」に言葉が変わって、なんとか彩の不安感が消えたみたいでした。

一つは、振り込まれない家賃分はUberで目途が付いたというのと、被害者の会と連絡が取れたみたいで対処法を教えてもらったという事が大きいみたいです。

ただ、その対処法もすっごくざっくりしてて…結局は個人任せでした。

  1. 大家A:住人から2度目の家賃回収を半年分
  2. 大家B:住人から2度目の家賃回収を3か月分
  3. 大家C:住人から一切回収できず、住人を退去させた
  4. 大家C:住人から一切回収できず、次回も同じ内容で直接契約更新
    ※管理会社への支払い分がなくなるが、管理を自分で行う手間が増える
  5. 大家D:住人から一切回収できず、次回の家賃振込分からは少し賃料UP
  6. その他etc

なんか日本だったらありえないような事ばかり並んでいますが、さすが中国ですね(;^_^

そして、彩の家族が貸している賃貸の住人とも連絡がとれて、今週中に彩とパパと住人で一度会えるようになったと聞きました。

ただ、僕は事業主(大家)が消費者(住人)に責任を負わせるようなことはしてほしくないですし、それが普通であり道理だと思っています。

あくまでも彩のパパと住人間の契約の話ですので、もちろん彩には強制はしないですが、僕がUBERで稼いで補填でもなんでもできるんだから、そういう道理の通った決断をしてほしいかなと伝えました。

また、進捗があり次第、ブログに書いていこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました