こんにちわ
外カノのロウクンです。
よく外国人とお付き合いしている方を見ると格好いいな、どこで出会ったんだろう?、うらやましいななど、どちらかと言うとあこがれに近い感情を抱く方もいれば、逆に、よく外国人と付き合うよな?とかネガティブなイメージを持つ方もいればいろいろだと思います。
ちなみに僕はどっちかというと憧れに近い感情を抱いておりました(*゚▽゚)ノ
しかし・・・外国人の彼女とお付き合いするのって思ったより大変です。
ましてや国際結婚となると、その難易度は段違い^^
今回は外国人の方とお付き合いするという事に焦点を絞って、どこがよかった点か、どこが悪い点かをご紹介したいと思います。
外国人と付き合うメリット
相手の母国語が理解できるようになる
僕の場合は中国語、もしくは第二言語(パートナーの母国語)の能力が当たり前のように伸びていきました。
言葉が通じないのは死活問題というのもあるのですが、相手に興味があるからこそ相手が話した外国語の意味を聞き取ろうとしたり、教えてもらうのに必死になり、パートナーの母国語を理解するというのは、共同作業になりますのですごく楽しいものです。
日本に彩がいた時は、一週間に3~4回ぐらいは中国の両親に長電話をしていて、意味も分からず聞いているうちに、何となく理解できるようになってくるんです。
そして、中国語を聞き取れるようになってるなって気が付くところまでは案外すぐなのですが、それ以降というのは自分の頑張りがないと超えられない壁もあるのは事実です。
外国人とお付き合いをするというのは、外国語を使う環境を自分の生活にも入れるためぐん!っとモチベーション上がって言葉を学ぶ上ではいいことばかりかなと思います。
異文化交流が生活の中に加わる
近年は日本で生活している外国人が増えているというのもあり、コンビニ スーパーのレジや工場、その他でも外国の方々を見る機会は増えていますが、基本的には、レジなど事務的なやり取りばかりで、異文化交流と呼べるものではないはず。
しかし、外国人の彼女や彼氏ができると、毎日が異文化交流となります。
付き合い始めた時は、基本的には知らないことばかりで、この女性・この男性とお付き合いしていて大丈夫かな?と疑問に思うことも多々あるかとは思いが、それって当たり前の事なのでじっくり観察してみて下さい。
相手は外国で育って、外国で学び、衣食住、価値観、マナーも考え方もほどとんどが違っているので、日本で外国人の彼女 彼氏とお付き合いしていく上で、最低限のマナーやルールを教えてあげて、あとは二人でお付き合いしやすいように話しながらすり合わせていけばいいと思います。
まず、一番初めに感じるのが日本って国際的に言うと実は少数派という事で、日本人とは違う価値観に毎日のように触れることにより驚きや関心が生まれたりします。
僕の場合は、今までの狭い世界で生きてきたというのを理解し、パズルピースを一つずつ埋めるように、相手の国への理解が少しずつできていくのが新鮮で面白いです。
日本では当たり前なことが、他では当たり前ではない・・・そんな国があると理解することで、今までできてきた固定概念が崩れ、肩の力を抜いて生きれるようなり、自由に生きる選択肢を選べるようになったという事を感じ始めております。
ただし、上述しましたが、もし日本で生活をするならば、変なトラブルに巻き込まれないためにも日本のマナーやルールは教えてあげておいた方がいいと思います。
一方で、考え方や価値観の押しつけはやめてあげて下さいね。あくまでも自分と相手で話し合って納得のいく関係性を作ってみてください。
海外に滞在先ができる
これは、外国人彼女や外国人彼氏を持っている人の特権!
僕も彩の家(中国)に行ったことがありますが、おもてなしが半端なかったです。
中国に1週間ほど滞在したのですが、彩のおじさんの家を貸し切りさせてもらい、おじさん一家は彩の両親の家で一週間を過ごすという謎の生活を送らせてもらいました。
ホテルでいいよと言ったのですが、お金もったいないし、ホテルは危ないからダメと言われて、飲み水はこのペットボトルを飲んでとか、おなかが空いたときは冷蔵庫にフルーツとかを用意しているとか、シャワーの浴び方や後は家の中では自由にしていいけど、外に出るときは絶対に一人では出ないでと・・・彩がもしいない時は(結局ずっとそばにいてくれました。)親戚が必ず迎えに来るって過保護すぎなぐらい保護されていましたね。
2日目以降は、親戚がたくさん来てくれて、いろんなものを飲み食いさせられます。
中国の人たちって独立志向が強いのか、自分で商売をする方がすごく多いみたいで、親戚の方々も羊の串焼きや火鍋屋、コンビニ、不動産やなどなど様々な商売をしている方がいて、とりあえず全店舗に連れていかれて、飲食店では飲んで食ってと歓迎を受けました。
海外に持っていく常備薬で一番重要なのって胃薬なんじゃないか?ってぐらいです(^^♪
詳しくは別途紹介しようと思っておりますので、ここではこれぐらいにしておきますが、安心した海外滞在が可能となってきます。
小さな幸せに気が付くようになる
外国人とお付き合いをしていくと・・・さらに、同棲なんかを始めると、全く違う人種なんだなって感じることが多々あります。
しかし、違う人種だ!っていうので終わらせるのではなく、たくさん意見をぶつけて、たくさん話を聞いて上げて、二人だけの世界や価値観、ルールを作ってみてください。
喧嘩することもあれば、価値観がだんだん似てきてこれが二人の作ってきた関係性かって気が付く時が急に訪れます。
最近増えてきているのが、何か話をしている時に「彩もそれ思ってた」とか「僕もそれ思ってた」ってこと・・・えへへ(のろけすいません)
その時は、二人でちゅって軽くキスをしていつも仲良しを確認しあってきました。
個人的には幸せは「なる」ものじゃなくて、「気が付く」ものなんだなと改めて実感です
コメント