外人彼女 彼氏とのケンカをどうやって乗り切る?

外国人彼女 悩み 喧嘩 ケンカ 悩み・ケンカ

日本人をパートナーとして持つ方と外国人をパートナーとして持つ方とのケンカの仕方に違いはあると思いますか?

個人的には大きな違いがあると思っていまして、このケンカの仕方が、日本人カップルと外国人カップルの大きな違いの一つだと思っています。

そして、このケンカの仕方一つで、外国人をパートナーと長くお付き合いできるかどうかに大きく関わってきます。

僕の初めての喧嘩

外人彼女 中国人彼女 仲直り

もう何年も彼女とお付き合いしておりますが、僕と彩の初めての喧嘩をご紹介したいと思います。

ものすごく仕事が忙しい事が半年ほど続いて、朝は彩が寝ている早朝家を出るし、夜は夜で夜中2時3時…ひどいときは朝方帰って来て仮眠をしてまた仕事に行くような生活でした。

もちろん、帰ってもご飯は食べないわ、シャワーをしたらすぐ寝るわ、そもそも会話が無いわで…

給料はよかったですが、彩との生活はすれ違いの日々でした。

そんな生活の中、彩はずっと僕の帰りを待っていてくれて、なんとか話しかけようとか、いちゃいちゃしようとして来てくれるんです。
※彩は朝は弱いので、何しても起きないですが、夜はまぁまぁ大丈夫かな(^^;;

当時は、僕も自分のことでいっぱいいっぱいで、少しの会話も疲れるし、ただただ寝たい!という事で、彩がすり寄ってくるところを腕で振り払うってことをしてしまって…

彩が大泣きして「こんなんじゃ二人一緒にいる意味ないや!」と泣きながら怒りだして、僕も謝ればよかったんですが、言い返してしまったもので二人ともヒートアップしちゃいました(^^;;

これが最初の喧嘩でした。

外人彼女 彼氏とのケンカの仕方

仲直りするまで話し合いはじっくり時間をかける

外国人彼女 外国人妻 ケンカ

外国人カップルは日本人カップルと違って普段から色んなことについて話し合いをしています。

日常生活、性生活、相手への不満や疑問、改善してほしい点、お互いの未来や家族の事など時間をかけてお互いが納得するまで本音で話し合いをします。

ですので、もし二人が喧嘩になっても自分の怒りに任せて怒鳴ったり、無視をしたりというのはものすごい反感を買います。

特に、外国人をパートナーとして持つ方は、言語の壁もあれば文化の壁もあるので相当な時間と労力がが必要となりますが、何時間も何日もかけてお互いが納得するまでとことん話をして解決したほうがいいでしょう。

日本には言わなくても伝わるという文化がありますが、知らず知らずのうちにそれを外人パートナーに求めている方もいるのではないでしょうか?

そもそも外国人にそういう日本の文化を求めても、外人彼女や彼氏にそれが伝わるのは、もっともっとお互いが親密になった時以降です。

もともと文化も違いますので、初めからそういうのを求めても時期尚早です。

なによりも一番重要なのは、お互いがしっかり納得するまで話し合いをするというのが仲直りの秘訣です。

話し合いはお互い納得して完結させる

外人カップルの喧嘩

外人カップルがケンカをしたら、仲直りをすることが暗黙の了解になっております。

同じような喧嘩を繰り返さないようにかならず対策を二人で決めていきますが、もしこの対策を怠ると、「この人は私、僕を軽視している」や「大切にしてくれない」という判断をされて長持ちはしないでしょう。

僕と彩の最初の喧嘩の時も、喧嘩当日は疲れきっていたので、喧嘩もそろそろに寝てしまったのですが、その翌日は早くに帰り何時間も話し合いをしました。

その時の彩の顔は怒ってるんですが、早く帰ったことに対して嬉しそうな微妙な顔(´ω`)

そして、彩が僕に対して直してほしい部分を率直に話してきてくれます。

「もっと二人の時間をきちんと欲しい」とか、「イチャイチャする時間が欲しい」、「嫌いになったらきちんと教えて欲しい」などです。

これらに対しては、早く帰る曜日を決めたのと、一週間に1度は休みを必ず取るという事を決めて、イチャイチャしてながら寝ました(✿˘艸˘✿)

ちゃんと仲直りする

中国人妻 ベッド 夜の営み

外国人はケンカの後はいつも以上に甘く濃厚なスキンシップをしたがる傾向があります。

ケンカで不安なのをスキンシップで解消するようなイメージです。

話し合いを終えたあとには、彩はよく「じゃぁ仲直りのキスして」とか「今日は後ろから抱っこしたまま寝て」とか、こういうところまではっきりと伝えてきます。

日本人同士のカップルの場合ですと、そもそもお互いが納得するまで話し合いをしない場合や、話し合いをしても中途半端になってしまった場合が多いようで、仲直りできているのか冷戦状態なのか判断するのが難しいケースが多いです。

外国人の彼女や彼氏ができてケンカをしてしまった場合は、まずは相手が何を思っていて、何に不満があるのか、そしてどのように改善してほしいのか?を聞いてみましょう。

そして、仲直り後は率直に「あなたが大切だ」、「あなたが欲しい」なんかを伝えて相手を安心させてあげて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました