コロナで遠距離恋愛

外国人カップル 外人彼女 外人彼氏の日々の事 日々の事

こんにちわ

外カノのロウクンです。

2020年1月以降コロナが始まって外国人とお付き合いされている方はどうお過ごしですか?

彩は中国人なのですが、毎年1月末か2月にある旧正月にはいったん帰国しちゃいます。

丁度その時にコロナが始まってしまい、飛行機もストップ!

それ以来2020年は一度も会えずに年越しを迎えそうです。

そんな大変な時に、どんなことをして二人の関係が続いているのかをご紹介したいと思います。

二人きりのメールと電話

頻度・・・毎日で数時間おき

現在、彩(あや)との連絡手段はほぼwechatです。
※wechatとは中国版Lineとお考え下さい。ちなみに日本語版も出ておりますので日本でのダウンロードが可能です。

一応、彩のお母さんのwechatも教えてもらっていまして、よっぽど何かないと連絡が取れなくなることはないのかな?と思っています。

しかし、何かしらの理由でwechatが使えなくなった時用にSkypeや中国の電話番号、それでも連絡が取れなくなった時用に、彩の自宅の住所(中国)も教えてもらっています。

自宅に手紙を出せますからね(≧∇≦)

そのwechatを利用して、毎日「おはよう」から始まり、仕事が終わった時の「仕事終わって今から帰る」、寝る前の「おやすみ」なんかを毎日やり取りしてて、お互いの状況やコロナの近況報告やをしています。

写真を送りあう

頻度・・・毎日で数時間おき

写真はことあるごとに送りあっています。

例えば、僕から送るのは、僕の子供たちとペコ(犬)の散歩に行ってるときの写真や自宅に到着した時のエレベーターのボタンの写真、お風呂に入る前のお湯が溜まった写真、ご飯の写真、僕自身の写真(彩が見たいと言った時だけ送ります。ナルシストではありません(^^;))

逆に彩から送ってくれるのは、外食の時の写真や子供の勉強を見ているときの写真、彩のお父さんがうたた寝している写真、彩のお母さんがTVを見ているときの写真や、彩が歯ブラシしているときの写真などなど・・・めちゃくちゃ多いです。

もともとはこんな風にたくさん送りあっていなかったのですが、離れている時間が長くなればなるほど、お互い自然と写真だけは増えていったなというイメージです。

あえて確認したことはないのですが、僕は〇〇しているよ、とか彩は◇◇しているよっていうのをお知らせしている感じで、いつどこにいて何をしているのか・・・もちろん浮気なんかしてないよっていう証拠写真でもあったり・・・

あえて聞いたことはありませんが、そういう事なのかな?と思っております。

TV電話

頻度・・・2~3日に一度

メールや電話、写真だけではどうしても寂しさを紛らわせることができないことがあり、そういう時はTV電話をします。

僕はTV電話を頻繁にする習慣はありませんでしたので、積極的にこちらからするっていうわけではなく、彩からしてきてくれることが多いですね。

時間はだいたい彩が寝る前の布団の中から(^_^;

そこで不公平に感じるのが明かりです。

彩は部屋を暗くして、子供と2段ベッドで寝ているのですがとにかく顔が見えずらい!

だけども、僕はだいたい彩よりも遅くまで起きているので、電気もついてるし普通に見れちゃいます。

彩が言うには、中国に帰ってから少し太ったから顔見られるの恥ずかしいと・・・

なんか不公平というか、僕もせっかくだから彩の顔をみたいのでいつもそこで小競り合いがあり、彩が子供を起こさないために、リビングに移動してくれて結局ちゃんと見せてくれます(´ε`;)

頻度は2~3日に一度程度ですかね??

TV電話ってお互い見れる分、大体1時間~2時間と長くなってしまいがちなので、そんなに頻繁にはしません。

連絡にメリハリをつける

お互い話し合ってというよりも、自然とそうなっていったのが連絡する際にはメリハリがついているなって印象です。

特に電話とTV電話の時には、お互いの子供が混じってわいわいがやがや話すとき、お互いの子供たちが学校に行ってる間や、寝静まった後は二人っきりでいちゃいちゃ話をする時なんかがそうですね。

二人でいちゃいちゃしてたら、たまに彩のお母さんや彩の家に泊まりにきているおばさんが画面に割って入ってきて、またいちゃいちゃしてるの?(中国語なので合ってるか真意は不明ですが・・・)っぽいことを言いながら目を覆うような場面もあります(^^;

そんなわけで、お互い会えなくなってもうすぐ1年が経とうとしておりますが、コロナ前ではほとんど知らなかった彩の両親や親戚とも、通じないなりにジェスチャーや彩の翻訳を通じて離すことも増えてきました。

結果的に会えてはいないですが、いろんなツールを使って、お互いがすぐに何をしているか言える・・・そんな状況を二人で作りつつ、お互いの両親のことも前よりもっと知ることができて、コロナを乗り切ろうとしております。

会えなくて寂しけど、前より安心感とか信頼感が出てきたなっていうのが僕が思っている二人の関係です。

外人彼女や外人彼氏を持つ日本人の方の参考になれればと思います。

コロナで同じ境遇の方はたくさんいらっしゃると思いますが同じような境遇の方がいらっしゃったら頑張ってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました